プロフィール

tatamiya.kanai

Author:tatamiya.kanai
東京都台東区浅草橋で百有余年畳屋を営んでおります、(株)金井畳店 四代目です。三惚れ精神を継承。仕事を愛し、町を愛し、妻を愛することを、五代目に繋げたい。畳の仕事や、日々の暮らしを通じて、未来へ挑戦していきます。
(株)金井畳店 HP http://www.tatamiya-kanai.com
Twitter @TatamiyaKanai
Facebook http://www.facebook.com/tatamiya.kanai

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
四代目【お知らせ】
このブログにて畳の魅力や、(株)金井畳店 四代目の挑戦などを、お伝えしてまいります。三惚れ精神継承なう。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(株)金井畳店 四代目 Twitter

Twitter < > Reload

(株)金井畳店 facebook
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡潔に綴る。

四月が始まり、新しい気持ちで簡潔に綴ります。

頑張ります。

kyanpen2.jpg


畳替えキャンペーンに挑戦。【くまモンWキャンペーンのお知らせです。】

畳のお顔部分にあたります畳表(たたみおもて)の生産地は熊本県八代市。現在日本で栽培されるイグサの最大の生産地です。熊本県産畳表を使って、畳替えをされたお客様が対象になります。

対象

健康畳店会キャペーン参加店にて応募期間中に熊本県産畳表で施行された方が対象になります。

応募方法

応募専用ハガキを施行店よりお渡しいたしますので、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・ご希望コースを明記の上、所定料金の郵便切手を貼って、応募締切日までにご投函ください。 その場で当たるスクラッチくじは応募専用ハガキに付いておりますので10円玉で軽く擦って下さい。

応募期間

第3回  2015年3月3日~5月31日  応募締切:2015年6月8日(月) 消印有効
第4回  2015年9月1日~11月30日  応募締切:2015年12月8日(火) 消印有効


当選発表

厳正な抽選の上、当選者を決定し賞品の発送をもって発表にかえさせて頂きます。

キャンペーンに関するお問合せ

健康畳店会事務局 TEL0568-68-7111 受付時間10:00~16:00(土日祝を除く)

注意事項
◾本キャンペーンのご応募の際にご記入いただきました個人情報(郵便番号・住所・氏名・電話番号等)は、お客様の同意なしにキャンペーン業務の契約先以外の第三者に開示・提供することはございません。
◾当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合はご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
◾ご当選者の当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◾その他、ご応募に関して不正な行為があった場合は、当選を取り消させていただく場合がございます。
◾賞品の仕様は、予告なく変更になる場合がございます。
◾ご当選された賞品の返品・交換はできません。
◾健康畳店会ならびに関係者は、本キャンペーンには応募できません。


キャンペーン期間内に畳替えをされたお客様へ、施工時にその場でくじをひいてもらい、空くじ無しのプレゼントが当たります。また、施工時に応募ハガキをお渡しさせて頂きますので、抽選で豪華賞品がゲット出来るWキャンペーンになっております。

詳しくはご遠慮なくお問い合わせ下さい。二回目の挑戦。

あたり前の事ですが、お客様に喜ばれる畳を届ける。それが一番大事です。
スポンサーサイト

走り続けた平成26年でした。

cb3b613bc60df35cb314bf0456a50775.png


走り続けた平成26年。忘れられない年となりました。来年は変化の年。今年以上に走ります。

お世話になりました全ての方へ、ありがとうござました。

インフルエンザに負けない。

今年はお正月から色々な試練が続きましたが、決め手は家族みんなでインフルエンザという結末(涙)
比較的症状の軽かった私。家事に仕事にハッスルしました。

久しぶりの家事。ものがどこにあるかわからず、洗濯もままならない。やっぱり家事って大変。日頃の奥さんに感謝しました。

インフルエンザが猛威を振るう中、雪が降ろうが家族みんながインフルエンザになろうが、ゆっくりと落ち着いて大きい畳を制作。時間がかかってしまいましたが、素敵な畳が出来ました。

繧繝縁というへりを使って厚い畳の制作です。普通の畳はあつみ5~6㎝位ですが、この写真の畳の厚みは9㎝にもなります。約2メーターの丈と幅も約1メーターととにかくビックサイズ。重さも40キロ以上はあると思います。

大変に勉強になる仕事を経験させて頂きました。このような仕事をする際にいつも心がけていることがあります。素直に畳と向き合う事。いい加減な気持ちや妥協する心を嫌います。失敗したらやり直す勇気を持つこと。そしてなにより注意するという事です。

この注意する事は、普段の仕事にも絶対的に必要と考えています。難しい仕事をする際に注意する気持ちを普段から持つ。注意するということは確認する事でもあるので、何回も確認作業が続きます。

常に高い意識で仕事をすることが良い畳に繋がり、気持ちも込められる。難しい仕事を乗り越えた先には、経験した糧と自信。畳に対する注意する気持ちが増え、これからの仕事にも必ず活かします。

まだまだ未熟ですがこれからも素直に精進して参ります。

atujyou5

atujyou3

atujyou1

atujyou4

一月も終わり二月になりました。私にとっての一月は非常に長かった(笑)二月も色々あると思いますが、しっかり前を向いて前進あるのみ。頑張って参りましょう。

試練は続くどこまでも!!

こんばんは。後ろ向きな記事は書きたくありませんが、「挑戦ブログ」は正直に!!

本日も仕事に励もうと昨晩から本日の行動をシュミレーションしていますが、時に予定が一変するケースもしばしば。

作りたい畳が山ほどありますが、なかなか思うように行きません。ひとつひとつクリアしながら前に進むだけですが、本日の予定変更は厳しいものでした。

三代目が体調を崩し、急遽三代目の代わりに外回りの仕事に励みました。

夢でも畳を作っているのになかなか現実の時間の中では難しい場合があります。
落ち着いて、今自分に出来る事を、考えて行動していきたいです。

本日、大変に貴重な事に、自分の弱点を他人から指摘された。

素直に受け止めようと思う。指摘して頂けるだけありがたい。
自分の中で消化してこれからに役立てたいと思います。

ありがとうございました。

試練は続くの巻!!

朝一番で畳製造機械がクラッシュ!!

明日までに仕上げないといけない畳があり一気に工場が緊迫!!
機械メーカーの担当者様は電話にて親切に対応して頂き感謝していますが、いかんせん治らない。

午前中を修理にあててしまった。いまだ治らず、手作業に切り替えた。ゆったりとした新年が慌ただしい展開に!!

落ち着いていくしかないですね。自分に言い聞かせています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。