プロフィール

tatamiya.kanai

Author:tatamiya.kanai
東京都台東区浅草橋で百有余年畳屋を営んでおります、(株)金井畳店 四代目です。三惚れ精神を継承。仕事を愛し、町を愛し、妻を愛することを、五代目に繋げたい。畳の仕事や、日々の暮らしを通じて、未来へ挑戦していきます。
(株)金井畳店 HP http://www.tatamiya-kanai.com
Twitter @TatamiyaKanai
Facebook http://www.facebook.com/tatamiya.kanai

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
四代目【お知らせ】
このブログにて畳の魅力や、(株)金井畳店 四代目の挑戦などを、お伝えしてまいります。三惚れ精神継承なう。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(株)金井畳店 四代目 Twitter

Twitter < > Reload

(株)金井畳店 facebook
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(株)金井畳店 【ちい散歩】 放送後記祭り。

chiisanpo.gif 

今晩は。本日放送されましたテレビ朝日様(5ch)の番組の中で、ちい散歩様に出させて頂きました。ちいさんではなくて俳優の東さんが【東幹久のふれあい下町散歩】の中で浅草橋を散歩。当社に来店しを縫う作業などを体験されました。


【東幹久が本日の目的の金井畳店到着。の張替えに挑戦する。三代目の金井稔さんに4代目の功さんが目の前で行なっている手作業の説明を受けた。そのなかで、手作業にこだわる理由は、「仕事を知っている人間が機械作業し機械を使い
こなすのと、知らないで機械に使われているのとは大きな違いがある」と語った。

実際に東幹久が体験して見ることに、手当金で手のひらを保護しスタート。挑戦するがうまくできず途中でギブアップしてしまった。、改めて、四代目の作業を見て脱帽した。その後、三代目からには様々な素材があり、和紙やビニールなどライフスタイルによって使いわけていると話を聞いた。最後に東幹久が五代目と四代目の長女のと言葉交わした。 
※内容について説明文引用】

動画にて表現したい気持ちもありましたが、筋が違いますし、そこに重きを置いても意味が無いと考え、別の事を感じ学ばせて頂きました。子供のプレゼントになれればいいかな(笑)

ありがたい事に、テレビ番組に出演させて頂き、【畳店】を選んで頂いたことに感謝の気持ちで一杯です。三代目が番組で伝えていた事。【仕事を知っている人間が機械作業し機械を使いこなすのと、知らないで機械に使われているのとは大きな違いがある】私も同感です。

まだまだ未熟者の自分ですが、畳職人として、畳を作る基本は全て手作業です。私は、国家資格でもある畳製作一級技能士という免許を持っています。この資格、試験は全て手作業で畳を製作します。東さんにも縫ってもらいましたが、大きな経験を要します。

基本を磨くことで、畳を知り、応用に対応する。基本が一番大事なことだと感じています。姿勢や目線、動作や理屈。全て基本の中に含まれています。技術に終わりは無いですがこれからも精進し基本を磨いていきたいです。そして磨いた技術を五代目に渡せるように頑張ります。

五代目も、娘も元気に登場してくれました。楽しかった思い出と共に、親として
畳職人として、責任感を感じています。五代目に繋げるためには、今以上の努力が必要ですし、ちいさんもおっしゃっておられましたが、次世代の日本には様々な畳があると思います。

でも変わらないのは、基本です。磨かれた基本を手に出来るように、五代目が
畳職人】として、畳を表現出来るように、四代目は頑張ります。それが今回感じた事です。

今回撮影には一日かかりました。色々な作業をし、よくまとめて頂いて、感謝の気持ちで一杯です。大変に恐縮ですが、この機会に畳の魅力をもっと伝えたかった。でもそれは自分の仕事ですので自分で努力して、分かりやすく畳の魅力を表現して参ります。

ながなが綴りましたが、努力に終わりは無く、技術に終わりは無く、これからも【畳】を愛して生きます。ご覧になって頂いた方、ありがとうございました。ちい散歩のスタッフの皆様。東様、

本当にありがとうございました。四代目頑張ります。

P.S

小学校・幼稚園共に、子ども達に見せてくれたみたいです。先生の粋な計らいに感謝します。作業を学校や園で見せて上げたいよ(笑)。

スポンサーサイト

tag:畳職人 金井畳店 畳店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。