プロフィール

tatamiya.kanai

Author:tatamiya.kanai
東京都台東区浅草橋で百有余年畳屋を営んでおります、(株)金井畳店 四代目です。三惚れ精神を継承。仕事を愛し、町を愛し、妻を愛することを、五代目に繋げたい。畳の仕事や、日々の暮らしを通じて、未来へ挑戦していきます。
(株)金井畳店 HP http://www.tatamiya-kanai.com
Twitter @TatamiyaKanai
Facebook http://www.facebook.com/tatamiya.kanai

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
四代目【お知らせ】
このブログにて畳の魅力や、(株)金井畳店 四代目の挑戦などを、お伝えしてまいります。三惚れ精神継承なう。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(株)金井畳店 四代目 Twitter

Twitter < > Reload

(株)金井畳店 facebook
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



インフルエンザに負けない。

今年はお正月から色々な試練が続きましたが、決め手は家族みんなでインフルエンザという結末(涙)
比較的症状の軽かった私。家事に仕事にハッスルしました。

久しぶりの家事。ものがどこにあるかわからず、洗濯もままならない。やっぱり家事って大変。日頃の奥さんに感謝しました。

インフルエンザが猛威を振るう中、雪が降ろうが家族みんながインフルエンザになろうが、ゆっくりと落ち着いて大きい畳を制作。時間がかかってしまいましたが、素敵な畳が出来ました。

繧繝縁というへりを使って厚い畳の制作です。普通の畳はあつみ5~6㎝位ですが、この写真の畳の厚みは9㎝にもなります。約2メーターの丈と幅も約1メーターととにかくビックサイズ。重さも40キロ以上はあると思います。

大変に勉強になる仕事を経験させて頂きました。このような仕事をする際にいつも心がけていることがあります。素直に畳と向き合う事。いい加減な気持ちや妥協する心を嫌います。失敗したらやり直す勇気を持つこと。そしてなにより注意するという事です。

この注意する事は、普段の仕事にも絶対的に必要と考えています。難しい仕事をする際に注意する気持ちを普段から持つ。注意するということは確認する事でもあるので、何回も確認作業が続きます。

常に高い意識で仕事をすることが良い畳に繋がり、気持ちも込められる。難しい仕事を乗り越えた先には、経験した糧と自信。畳に対する注意する気持ちが増え、これからの仕事にも必ず活かします。

まだまだ未熟ですがこれからも素直に精進して参ります。

atujyou5

atujyou3

atujyou1

atujyou4

一月も終わり二月になりました。私にとっての一月は非常に長かった(笑)二月も色々あると思いますが、しっかり前を向いて前進あるのみ。頑張って参りましょう。
